本文へ移動

スタッフブログ

なかやまこども園の日々

入園・進級式

2021-04-04
4月1日(木)入園・進級式が行われました。
新ふじ組さん
新さくら組さん
新ゆり組さん
新ばら組さん
新もも組さん
新たんぽぽ組さん
また1年間宜しくお願いいたします。

卒園式

2021-03-14
3月14日(日)にふじ組さんのお友達11名が、元気になかやまこども園を卒園していきました。おめでとうございます!!  

お店屋さんごっこ

2021-02-13
子ども達の「いらっしゃいませ~!!」という元気な声と共に“なかやまマーケット”が開店いたしました。
お花屋さん、おもちゃ屋さん、おそうざい屋さんなど・・・子ども達手作りの沢山の商品が並び、ワクワク!ドキドキ!の一日の始まりです。
お目当ての商品をゲットするために急いで買い物をするお友達や、「どれにしようかなあ?」とじっくり品定めをするお友達。0歳児さんから年長さんまで、お買い物を楽しみました。
年長さん手作りのアンパンマンクッキーも好評でした!!子ども達が大事そうに購入した品物をバックに入れる様子がとても微笑ましい光景でした。
おうちの人への“おみやげ”と嬉しそうに持ち帰るお友達。素敵な一日になりました。
きっとおうちに帰ってからもお店屋さんが開店したことでしょうね☺

節分の集い

2021-02-02
2月2日は節分の集いがありました。
お集まりをして、節分の紙芝居を聞いたり鬼のパンツなど、節分にちなんだ歌をみんなで歌いました。
ふじ組さんのお友達には、心にいるどんな鬼を退治したいのかインタビューをしました。
寝ぼすけ鬼、おそ食べ鬼、ベッドから降りない鬼・・・いろんな鬼がいるようです。
今日はそんな鬼たちを退治して明日から頑張ります!と気合十分で豆まきに臨みました。
いざ、鬼が登場!すると・・・鬼に驚き、泣く子ども達。
それでもしっかり鬼めがけて豆を投げることができました。
最後には、みんな大好き!スペシャルゲストをお迎えし、全集中で鬼を見事に退治することができました。
炭治郎に握手をしてもらい、楽しい節分の日になりました。
怖がらせたお友達、ごめんね。また来年も頑張って退治しましょう。




社会福祉法人三栄福祉会
なかやま認定こども園
〒851-3302
長崎県西海市西彼町中山郷1987番地
TEL.0959-27-0168
FAX.0959-27-0163
TOPへ戻る